EZFFT87U0AAFpiU


皆さんこんにちは、きいらすです。


お待たせしました。久々(約3週間ぶり)のブログ更新となります。


Minecraftで一人で架空都市を作ったり、そこから得た経験を元にビジネスをやったり、情報発信したりしている中学生です。


先日下記のツイートをしました。





マイクラって本当に未知数ですよね🌳

一つ一つのブロック・素材次第で、作れるモノの数は無限大です。何なら、他のゲームを再現することも、仮想現実を作ることも十分可能です。それだけではありません🧱<br />数々のアップデートにより、更にゲームの魅力は進化していくことでしょう🌘
 


今日は『マイクラ』の可能性について語っていきます。


世界一売れたゲームのMinecraftですが、その魅力は果たして何なのでしょうか。




『マイクラ』の可能性は無限大

EYXxUJ3U8AEycyM


それでは早速Minecraftの魅力を語り尽くしていきたいと思います。


とにかく自由・好きなだけ遊べる

今やゲームにおいて「ストーリー性」を持つことは当たり前になりましたね。


殆どのゲームに何かしらのストーリーがあると思います。



しかしMinecraftには一切ストーリーが存在せず、完全なオープンワールドになっています。



それ故ブロックを積み上げて世界を創り出すことが出来るので、自由度も最高です。


ストーリーが無い代わりに要素が盛り沢山

「ストーリー性が無いなら飽きるのでは?」という声が聞こえてきそうですね。


少なからず、約6年間遊んでいる僕でも全く飽きていません(建築は疲労感が凄いですが……)。


その根本には「自由度の高さ」や「盛り沢山な要素」が関係していると思います。


最も寿命が長いゲーム

当ゲームは自由度が高いだけでなく、毎年アップデートが行われています。


分作として新たに発売されるのではなく、一度購入すれば永遠に更新されるということです。



年々アプデによる新要素もどんどん増えているので、今後の更新にも期待ですね。



ゲームでゲームを作る時代

EZmIlfoU0AAYxCN


マイクラの登場により実現したものとして、これが大きく挙げられると思います。


今までの常識が覆された神ゲー

Minecraftの魅力はなんと言っても「自由度」ですよね。



そこで実現したのが、ゲームでゲームを作るという新常識の誕生だと個人的に感じています。



ブロックを組み合わせて、マイクラ内で『Splatoon』を再現してしまった超人もいました。


最も繊細な都市作りを実現

そして、ゲームで都市を作ることも可能になりました。


今までも都市作りをするシミュレーションゲームはありましたが、Minecraftは違います。



ゲーム史上、最も繊細かつ自由に街づくりが出来るようになりましたよね。



まとめ

それでは今日の内容をまとめると……



『マイクラ』の可能性は無限大

・とにかく自由・好きなだけ遊べる

・ストーリーが無い代わりに要素が盛り沢山

・最も寿命が長いゲーム

ゲームでゲームを作る時代

・今までの常識が覆された神ゲー

・最も繊細な都市作りを実現



こんな感じです。今後も『Minecraft』の進化を見守っていきたいですね。


というわけで以上となります。最後までご閲覧いただきありがとうございました。
スポンサードリンク